2006年の日記

2007年へ トップへ
12月31日
2006年12月31日
 冬コミお疲れ様でしたー。
 私は目当ての物は大体買えました。
 残りは委託待ちですね。
 とりあえず次のコミケの申込書を買ったのでフライングしないように申し込みします。
 
 今日の日記絵は「東方」より藤原妹紅です。
 再び筆で描いてみました。
 筆で描くのは好きなんですけどなかなか上手くいかない……。
 上手くなりてぇなぁ。
 周りの黒いのは火の粉ですよ。
 今年最後の日記絵です。
 描き修め。
 
 今年1年ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 では、良いお年を〜。
 
12月30日
2006年12月30日
 いよいよ明日は決戦です。
 まだサークルチェックして無いぜ!
 でももう寝ないと明日起きれないのです。
 どうしようかなぁ……。
 
 今日の日記絵は「月は東に日は西に」から美琴。
 
12月29日
2006年12月29日
 ついに始まりましたね冬コミ。
 どうやら今年はずっと晴れみたいですよ。
 私が参加するのは3日目だけですけどね。
 今日出かけて帰ってくる時にオーガストの紙袋を持っている人がいて吃驚しました。
 そういえばオーガストの新作が発表されたとか。
 早く情報が知りたいなぁ。
 前回通販を覚えたのでオーガスト冬コミセットは通販使用と思ってます。
 他にもお金が無いので書店委託してくれるサークルさんは極力会場で買わないようにしようと思ってます。
 本当は会場で買いたいのですけどねぇ。
 今年はバイトして無いのでお金が無いのですよ。
 次のコミケの時は仕事をしていてお金があるといいなぁ。
 というか仕事もお金も無いと困る。
 
 今日の日記絵は「東方」より蓬莱山輝夜です。
 筆で描いてみました。
 「幻想ノ宴 第2弾」発売したので描いてみましたよ。
 服の模様がよく分からないのでとりあえず割愛。
 そうそう「東方求聞史紀」を買いました。
 面白かったですねぇ。
 特に永遠亭の人とか竹林の人の所とか。
 
12月28日
2006年12月28日
 今年もあと僅か。
 サンクリ34受かりました。
 リースメインの漫画予定ですよ。
 プロットは出来ているのでこれからネームを作ります。
 出来ればオフセにしたいですね〜。
 
 今日の日記絵はオリジナルなんですけどねぇ……。
 前々から言っているフラッシュアニメのかぐや姫なんですよ。
 ただどうもナナミ様を意識しているせいかどうも似てしまうのです。
 まあナナミ様をモデルにしてるので仕方ないんですけど。
 もうちょっとオリジナリティを出したいです。
 
12月27日
2006年12月27日
 洗濯物とか片付けてたら腰が痛いです。
 
 今日の日記絵は「ef」から景です。
 昨日「ef」をクリアしました〜。
 ちゃんとCGも全部集めましたよ。
 BADENDはちょっと辛かったです。
 シナリオは短かったですけど満足です。
 やっぱりみやこが好きだなぁ〜。
 優子さんも好きですけど。
 で、ゲームをやればやるほど好きになったのはミズキ。
 ミズキは表情がころころ変わって面白いですね〜。
 後編も楽しみです〜。
 
12月26日
2006年12月26日
 今日は「月は東に日は西に」の柚香の誕生日です。
 柚香、おめでとう。
 ちなみに今年最後の誕生日の人ですね。
 
 1日無駄に過ごすのではなくてそろそろ学校の課題とかいろいろやり始めようと思います。
 とりあえず今年中に1枚くらいCGを描きたいですね。
 オリジナルか版権かは未定で。
 あ〜、でも年賀状描かないとなぁ。
 
12月25日
2006年12月25日
 クリスマス?ああケーキを食べる日ね。
 
 昨日は明石家サンタを見ていたので今日はちょっと眠かったですね。
 
 今日の日記絵は「ef」からミズキです。
 最初はそうでもなかったんですけど、ゲームを進めるうちにだんだん好きになってきました。
 11月6・7日に描いたefキャラと同じ感じにしてみました。
 徐々に残ってるキャラも描いてみたいです。
 
12月24日
2006年12月24日
 クリスマス・イブ?何それ美味しいの?。
 
 部屋の掃除をしてた訳ですがやっぱり収納が無いから片付かないです。
 捨ててなかった雑誌とか捨てようかなぁ。
 あとイベントのカタログとか。
 捨てられないんですよねぇ、カタログ。
 とりあえず自分の載っている奴以外はどうにかしようと思います。
 
 もうじきお正月ですね!
 年賀状とか描かないといけないですよ。
 「CLANNAD」の杏を描こうか迷ってますよ。
 来年は猪年だしね。
 
12月23日
2006年12月23日
 今日から冬休みです。
 「ef」やったり絵を描いたりしてますよ。
 明日は部屋の掃除をしたいです。
 CDとか本とかしまう場所が無いので100ショップとかでクリアケースとか欲しいですね。
 
 今日の日記絵は昨日に引き続きミア。
 というか誕生日が近いのではにはにの柚香を描いていたのですが
 どうも上手くいかなかったので埋め合わせみたいな感じで。
 このミアをもっと見てもらいたかったこともありますが。
 
12月22日
2006年12月22日

 今日は「夜明け前より瑠璃色な」のミアの誕生日ですよ〜。
 ミア、おめでとう。
 ちなみに18日の日記絵ミアとは違います。
 
 そして今日は「ef-the first tale.」を買いましたよ。
 あと「eternal feather」も買えました。
 明日から学校も冬休みなのでさっそくやってみようと思いますよ〜。
 
 コミケのカタログもやっと買いました。
 後日チェックするですよ。
 
12月21日
2006年12月21日
 ミアの誕生日絵は少し遅くなりそうです。
 具体的に言えば22日の深夜になると思います。
 というのも昨日「ToHeart2」のミニゲーム
 「ドキドキぱにっくライブラリー」の追加パッチが出てるのを知ってしまったのです。
 ささらが使えるようになったのを知らなかったのですよ。
 そんな訳でずっとやってました。
 オマケのささらとまーりゃんの画像がえっちぃくていいですね〜。
 
 今日の日記絵はオリジナルですが「水月」のナナミ様の服を参考にして描いてみました。
 
12月20日
2006年12月20日
 コミケが近いですね。
 まだカタログすら買っていませんが。
 
 2日連続で昔好きな人の夢を見て少しブルー……。
 人肌が恋しいです。
 
 そして今日はアニメ「夜明け前より瑠璃色な」最終回です。
 やっと終わりました。
 正直親父駄目だった。
 それまでのストーリー台無し。
 謎の宇宙船が出た時りんごのお姫様?とか思ったんですけどね〜。
 というか婚約者以外のオリジナルキャラはいなくても成立したと思う。
 カメラマンと助手がやったことはミアとカレンさんで出来たはずだし。
 達哉の怪我は良くある胸に大事な何かが入っていたで良かったと思う。
 ストーリーはあのままでも婚約者以外いなくても良かったですよと私は思うのでした。
 OVAとか作って欲しいなぁ、ちゃんと原作通りに。
 原作の設定で作ってくれるならオリジナルストーリーでもいいので。
 ドラマCDのアニメ化とか。
 ……ドラマCD聞いてないのですけどね。
 
 今日の日記絵は「東方」から上白沢慧音。
 なんとなく教師風。
 
12月19日
2006年12月19日
 無料サーバーだとそろそろ容量危なくなりそうです。
 
 このままだと「夜明け前より瑠璃色な」をクリアする前に「ef」が発売してしまうなぁ……。
 基本的に夜にやりたいのに最近眠くて寝てしまうのですよねー。
 それで目を覚ましたら深夜で学校の課題をやったりと時間が上手く取れないのですよ。
 学校が休みに入ったら少しは出来るようになるのですけどねー。
 そしたら「ef」やりたいですし。
 ちょうど発売日翌日から冬休みなのですよ。
 
 今日の日記絵はオリジナルなのです。
 学校の課題のフラッシュアニメの主役かぐや姫を描いてみようと思いまして。
 これにもっとごてごてと装飾を付けようと思ってます。
 イメージ的には「水月」のナナミ様みたいに。
 
12月18日
2006年12月18日
 「夜明け前より瑠璃色な」が進んでません……。
 風邪は咳以外全快ですよ。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からミア。
 そろそろ誕生日が近いので描いてみました。
 ちょっと年齢が上がったような気がします。
 
12月17日
2006年12月17日
 昨日「よつばと!6」「絶対可憐チルドレン7」「半分の月がのぼる空2」を買いました。
 それで今日「わたしたちの田村くん1」を買ったのです。
 半月と田村くんはコミックスですよ。
 田村くんだけ今日なのは昨日行った本屋に売ってなかったから。
 田村くんの単行本化は待ってましたって感じですよ〜。
 
 そんな訳で日記絵は「わたしたちの田村くん」から松澤小巻。
 ……あんまり似てないですが。
 ちなみに高校生版松澤ですよ。
 そういえばタイガー以外のヤスさんの絵は初めて描いたですね。
 ……松澤を描いておいてなんですが、私は相馬さんを応援しています。
 
12月16日
2006年12月16日
 今日からPS2「夜明け前より瑠璃色な」を始めました。
 まだ「Eternal Destiny」が流れた場所までしかやっていませんけど。
 少しずつ進めていこうと思います。
 
 今日の日記絵は「東方」から蓬莱山輝夜。
 学校で作るフラッシュアニメの題材を「かぐや姫」にしようと思ったのでそれ繋がりで。
 
12月15日
2006年12月15日
 明日からやっとPS2「夜明け前より瑠璃色な」を始めようと思いますよ〜。
 
 カウンタが見え難くて気付きませんでしたがめでたく4000Hitを超えることが出来ました。
 ありがとうございます〜。
 これからも頑張ります。
 
 今日の日記絵は「東方」から霧雨魔理沙。
 途中でポーズを変えたので足が入りませんでした。
 
12月14日
2006年12月14日
 咳もだいぶ収まってきました。
 また学校を休みましたけど、その分寝れましたので。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からリース。
 久しぶりに学校の課題とか誕生日絵以外のイラストを作ってみようと思いまして。
 リースの右手とかいろいろ変な所があるので直してからですが。
 
12月13日
2006年12月13日
 咳はもうちっとだけ続くんじゃ。
 ……勘弁してください。
 咳が収まらない限り「夜明け前より瑠璃色な」が出来ません。
 ゲームをやる時声が出るので、つまり主人公の台詞を喋るので声が出ないとやる気が出ないのです。
 早く治って欲しい。
 最近の体調不慮の原因は分かってる。
 ずばり睡眠不足。
 寝ればいいだけですが。
 夜はアニメを見てますし、ほぼ毎日。
 だってリアルタイムで見たいじゃないですか。
 授業中と夕方から夜(10時くらい)まで昼寝?するしかないですね。
 
 今日の日記絵は「ストロベリー・パニック」から千華留さま。
 完結しちゃいましたね〜、小説。
 最終的にほぼ千華留さまの思惑通りだったんじゃないのかなぁと思ってみたり。
 アニメから知ったんですけど面白かったです。
 千華留さまが1番好きですね〜。
 次は玉青ちゃん。
 
12月12日
2006年12月12日
 今日は「夜明け前より瑠璃色な」の主人公、達哉くんの誕生日ですよ。
 おめでとう達哉くん。
 
 なかなかPS2版「夜明け前より瑠璃色な」をやる事が出来ないです。
 早くやりたいなぁ……。
 来週には「ef」も発売しちゃうし。
 
12月11日
2006年12月11日
 咳がまだ止まりません。
 
 明日は「夜明け前より瑠璃色な」の主人公、達哉くんの誕生日です。
 という事で只今誕生日絵を制作中。
 間に合うか微妙。
 まあちゃんと間に合わせますけどね。
 ……少なくても明日の深夜までには。
 
12月10日
2006年12月10日
 風邪はだいぶ良くなりました。
 
 学校の課題で
 「1つのテーマを決めて、それを4つの系統に分け、それぞれ2つずつ描け」
 というのがあるのですよ。
 何にしようかなぁと考えていた私は思いました、「ガジェットトライアル」を参考にしようと。
 ……パクリとか言わないように。
 かなり参考にさせてもらってますが。
 ということでテーマは「メカ+女の子」
 今日の日記絵はそれの1つ目、陸系統の歩兵であります。
 モデルはもちろんアイゼン。
 ポーズも参考にさせてもらってます。
 
12月9日
2006年12月9日
 今日は学校休みました。
 一昨日から発生した風邪のせいであります。
 朝起きて学校とかに連絡してから午後の4時くらいまで寝てました。
 その間に何回か起きたりしてましたけど。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」から麻衣です。
 服どうしようかなぁと思ってたんですけど、Kanonの制服を着てもらいました。
 アイスはダブル2つで。
 昨日の「遠山の翠さん」と今日の「麻衣」はmixiで貰ったリクエストみたいな物なのですよ。
 リクエストは描ける物なら受け付けてるのでよろしくお願いします。
 
12月8日
2006年12月8日
 PS2「夜明け前より瑠璃色な」のCD買いました〜。
 最後の1枚でしたよ。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」から遠山の翠さんです。
 上手く描けなかったであります……。
 もっとこう、迫力みたいなものがほしい。
 あとデッサン力が足りない。
 というか想像だけでよく分からないポーズを描くのは限界が……。
 デッサン人形とか欲しいかも。
 桜吹雪はややこしいのでパスです。
 CGとか描くなら描きますが。
 
12月7日
2006年12月7日
 PS2「夜明け前より瑠璃色な」発売中ですよ!
 
 ちゃんと買いましたよ。
 ただ計算ミスで買う前に予約とかしてたらCDを買うお金が無くなってしまいました。
 500円ほど足りなかったのですよ。
 明日改めて買いに行ってきます。
 ゲームの方は明日くらいから始めようと思います。
 とりあえず特典ドラマCDは聞いたのですよ。
 翠って美琴に似ているのではないかと思った。
 面白いなぁ、翠は。
 
 今日の日記絵は予告通り「夜明け前より瑠璃色な」からエステルです。
 ……左目が大きすぎました。
 あと幼くなった気がする。
 それとリースに似てしまった気もする。
 次は気をつけよう。
 エステルは描くの好きかもです。
 
12月6日
2006年12月6日
 いよいよ明日PS2「夜明け前より瑠璃色な」の発売日ですよ!
 主題歌CDもセットで買おうね。
 
 と言うことで今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」から翠(新)です。
 今日が旧で明日が新にしようかなと思ったのですが明日はエステルです。
 翠(新)の髪型は描くのが楽しいです。
 逆に翠(旧)の方は苦手ですが。
 今日の日記絵はそのまま誕生日絵にも使えそうですね。
 
12月5日
2006年12月5日
 今日は「バイナリィ・ポット」の佳澄さんの誕生日ですよ。
 おめでとうございます〜。
 
 先輩の誘いでminoriのオンリー即売会に参加するかもしれないです。
 4月のイベントなので覚えていたらよろしくお願いします。
 
12月4日
2006年12月4日
 今月は1週間置きぐらいにオーガストキャラの誕生日があるなぁ……。
 
 今日の日記絵はサンシャインクリエイション33のワンダープラネットに投稿した奴のカラー版です。
 次のやつにも出すつもりですよ。
 
12月3日
2006年12月3日
 今日は起きたら午後の3時少し前でした。
 ……損した気がする。
 
 今日は就職活動に使うファイルを制作していました。
 もう時間が無いですもんねぇ……。
 
12月2日
2006年12月2日
 今日は「月は東に日は西に」の英里さんの誕生日です。
 おめでとうございます〜。
 
 ということで誕生日3連続もこれで終了です。
 次回誕生日の人は佳澄さんですね。
 日付は……12月5日。
 すぐですねぇ……。
 
12月1日
2006年12月1日
 今日は「PrincessHoliday」のエルの誕生日ですよ。
 おめでとう、エル。
 間に合って良かったなのですよ〜。
 
 次の誕生日の人は茉理のお母さんである英里さんです。
 明日なんですよねぇ。
 
11月30日
2006年11月30日
 今日は「夜明け前より瑠璃色な」のカレンさんの誕生日です。
 おめでとうございます、カレンさん。
 次の誕生日の人は明日のエレノアですね。
 
11月29日
2006年11月29日
 今日はアニメ「夜明け前より瑠璃色な」第9話の放映日だったわけですが。
 とりあえずリースとフィアッカがいっぱい出てたのは良かった。
 でもここで信じられない設定が発生。
 フィアッカ曰く「私は戦争で傷ついた人たちが生み出した思念体だ」。
 …………は?
 さすがにこれは酷いと思った。
 だって過去にフィアッカという人物は存在すらしていなかったということですよ。
 正直信じられない。
 
 今日の日記絵は「Princess Holiday」のエレノアであります。
 なんだかエルは描きやすい感じがします。
 
 カレンさんの誕生日絵は30日の深夜までにはアップさせますね。
 
11月28日
2006年11月28日
 サンクリの絵の締め切りが来週という事でカレンさん絵に専念できます。
 
 今日の日記絵は学校の授業で描いたやつです。
 8頭身と4頭身と2頭身の描き分けの授業でした。
 その4頭身です。
 友達にも言われましたがこれくらいの頭身は描くのが楽ですね〜。
 
 「Princess Holiday」のキャラの誕生日が決まったそうで。
 わー、レイ姉と誕生日同じだ〜。
 ……って、エルの誕生日がカレンさんの翌日!
 カレンダーにないから失念していたけど英理さんの誕生日も迫ってる!
 突然の誕生日ラッシュでピンチ度が増えました。
 
11月27日
2006年11月27日
 学校の課題はとりあえず終了。
 完璧に納得いくかは別として。
 サンクリ用の絵は無理かも。
 カレンさんは描くのが難しいなぁ。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からカレンさん。
 カレンさんの私服はフリフリが多いですねぇ。
 
11月26日
2006年11月26日
 今月末ぐらいまでに完成させないといけないものが多いです。
 1番早い締め切りが学校の課題、火曜日。
 次がサンクリ用のイラスト、水曜日。
 カレンさんの誕生日のやつ、木曜日。
 サンクリのは出来たらでいいと言われているし、そんなに難しくないので大丈夫。
 誕生日絵もいつものことなので大丈夫。
 学校の課題が危ないですね〜。
 
 気分転換に読んだ「わたしたちの田村くん」。
 そういえばもうすぐ漫画が発売だった気がします。
 あと「とらドラ!3」も年始に発売だとか。
 楽しみだなぁ〜(現実逃避)。
 
 今日の日記絵はサンクリのイラスト案なのです。
 テーマが「秋」なのでハロウィンとかいいのでは?とか思ってます。
 
11月25日
2006年11月25日
 最近の眠さは異常。
 
11月24日
2006年11月24日
 学校の課題をやろうと思っていたのですが気付いたら「ガジェットトライアル」をやってました。
 
 今日の日記絵は「月は東に日は西に」の結先生になりました。
 最初はオリジナルキャラを描こうとグリグリしていたら結先生に何故かなってました。
 
11月23日
2006年11月23日
 次回の「Kanon」は泣く様な気がします。
 「春がきて、ずっと春だったらいいのに」
 
 今日の日記絵は「Wind」のみなもですー。
 なんとなく描いてみました。
 
11月22日
2006年11月22日
 御堂はコットンソフトさんの「ナツメグ」を応援しています。
 ということでTOPページに応援バナーを設置しましたですよ。
 人気投票も近々あるみたいですから奮って投票してくださいな。
 今の所私はまどかさんが好きですね。
 次くらいにセリス。
 
 あやうく寝過ごして「スパロボOG」「夜明け前より瑠璃色な」を見過ごすところだった。
 眠たさに拍車がかかってる気がしますよ。
 
11月21日
2006年11月21日
 寝る子は育つ?
 おはこんばんちは、はるかです。
 最近良く寝ます。
 
 今日の日記絵は学校でうつらうつらしていた時に描いたものです。
 オリジナルですよ。
 
11月20日
2006年11月20日
 アニメのときめもの主人公はこれでもかってくらい女たらしですね。
 
 今日の日記絵は「ひぐらしのなく頃に」の梨花ちゃん……にあらず。
 だからと言って「東方」の輝夜でもあらず。
 してその実体は「花子と寓話のテラー」の花子であります。
 ……分かり難くてすみません。
 
11月19日
2006年11月19日
 就職活動の為に履歴書を書いたりしている訳です。
 失敗すると書き直しなので怖いですね〜。
 半分以上書いて失敗するとショックが大きいですよ。
 
 今日の日記絵は「ねこきっさ」からルーシア。
 「ねこきっさ」の中では2番目に好きです。
 1番好きなのはマヤさんですけどね。
 
11月18日
2006年11月18日
 今日の日記絵は「未来日記」から由乃。
 ヒロインです、ストーカーだけど。
 「未来日記」は最近はまっている漫画ですよ、友達に勧めたりするぐらいに。
 由乃は怖いけど好きです。
 ……あんまり似てないですね。
 
11月17日
2006年11月17日
 最近睡眠不足なのか眠いです。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からカレンさん。
 誕生日用に早めに準備しようと描いてみたのですけどちょっと失敗。
 カレンさんは個人的に描きにくい人の1人です。
 
11月16日
2006年11月16日
 最近ちょっと「はぴねす」をやってみたいとか思ってる。
 
 今日の日記絵は「Kanon」から佐祐理さん。
 佐祐理さんと秋子さんには「さん」を付けないといけない様な気がしてならないのですよ。
 
11月15日
2006年11月15日
 今日は「月は東に日は西に」の恭子先生の誕生日ですよー。
 おめでとうございます恭子先生。
 次の誕生日の人は30日のカレンさんですね。
 
 『なかない君と嘆きの世界 requiem for themselves and tragedies』を買いました。
 知らない人はとりあえず【ここから】ジャンプだ!
 ひぐらしをやったことがある人は必見ですよ!
 で、感想とかを少々。
 赤坂と最後のトミーのシーンは始めてみた時、涙が出ましたよ。
 トミーのシーンは未だに涙腺がやばいです。
 とりあえずひぐらし好きで興味がある人は買って損はないと思いますよ。
 
 あと「未来日記」という本も買いました。
 これは凄く面白いですよ。
 なんたってヒロインがストーカー。
 単行本しか読んではいないですが2ndと9thが好きですね〜。
 
 今日はアニメ「夜明け前より瑠璃色な」第7話の放映日でした。
 今回の見所はライオネス国王。
 婚約者は前もって分かっていたか問題ない。
 それよりも国王に吃驚した。
 というよりも……誰?って感じですよ。
 これじゃあ本物のライオネス国王がスト、そう「王がスト」を起こしますよ。
 出番どころか全く違う人が出てくるなんて……。
 
11月14日
2006年11月14日
 やる事があってリミテッドコレクションが出来ない〜。
 恭子先生の誕生日絵は15日をちょっと過ぎるかもしれないです。
 そういえばサンクリに申し込みましたよ〜。
 受かるといいな。
 
11月13日
2006年11月13日
 最近時間が経つのが早く感じますよ。
 
 顔のない月、CGが2枚埋まってないですが一応全ルートクリアしました〜。
 鈴菜可愛いよ鈴菜。
 それに水菜も可愛いよ水菜。
 まだリミテッドコレクションはやってないですけど今から楽しみです。
 
 という事で今日の日記絵は「顔のない月」から水菜です。
 顔のない月のキャラは初めて描きましたよ。
 というより顔のない月を始めたのが最近ですからねぇ。
 似てないのは勘弁してね〜。
 
11月12日
2006年11月12日
 今日は部屋の掃除をしてました。
 棚の裏とか1年振り位に掃除した気がしますよ。
 埃がいっぱいだったので定期的に掃除したほうがやっぱりいいんでしょうねぇ。
 まだ本棚とかの掃除と整理が済んでいないので暇をみてやろうと思います。
 
 今日の日記絵は「月は東に日は西に」から恭子先生です。
 絵を描いていて気付いたんですけど恭子先生って左利きだったんですね〜。
 知っているようで知らないことがいっぱいですよ。
 
11月11日
2006年11月11日
 今日は雷鳴轟く凄い日でしたね〜。
 
 今日の日記絵は「東方」から魔理沙です。
 最近この顔が面白くてたまりません。
 
11月10日
2006年11月10日
 最近「顔のない月」のアンソロを買ったんですよ。
 ゲームはやってなかったんですけどトリル弾さんが描いていたのでついつい……ね。
 でまあ読んでみた感じ面白かったのでついゲームをこの前買ってしまいました。
 DVD版が欲しかったんですけど見当たらなかったのでCD版とファンディスクを買いましたですよ。
 まだ鈴菜しかクリアしてないんですけど面白いですね〜。
 アンソロ読んだりゲームやったりで今1番好きなキャラは鈴菜ですよ。
 あとゲームではまだ逢ってないのですけど水菜も好きですよ。
 早く水菜に逢いたいなぁ。
 
 今日の日記絵は脈絡もなく「東方」から妹紅でありますよ。
 
11月9日
2006年11月9日
 今日は日記絵は「Kanon」の食い逃げ娘。
 「遊びに行こうよ!」
 「食い逃げか!!」
 
11月8日
2006年11月8日
 今日はアニメ「夜明け前より瑠璃色な」第6話の放映日でした。
 とりあえずリースがいっぱい出ていて良かったです〜。
 あと久しぶりに翠を見た気がしますよ。
 そして目に見えて仁さんの出番が減ってきております。
 ついに次回予告にも出れなかったしね。
 
 最近って訳でもないですがmixi始めました。
 主に幻想ノ宴とかで日記をいろいろ書いてます。
 良かったら見てみてください、名前はそのまんまですから。
 
 今日の日記絵はオリジナルな訳ですが東方に影響を受けまくってます。
 主にリリーホワイトとかチルノとか。
 11月1日のキャラと同じ人です。
 
11月7日
2006年11月7日
 「迷子ちゃんですか?」
 「人生という迷路で迷子です」
 「……たいへんそうですね」
 
 今日の日記絵は「ef」から優子さんです。
 昨日に引き続き「ef」キャラで初描きですよ。
 優子さんはまだ人柄が掴みきれないです。
 ゲームをやっても掴めないかもですけどね。
 
11月6日
2006年11月6日
 冬コミ落ちました〜。
 ……どんまい。
 という事で次の参加予定即売会は2月のサンクリです。
 まだ申し込んでないのですけどこれから申し込んできますー。
 
 今日の日記絵は「ef」からみやこです。
 初めて描いてみたんですけどどうでしょうか?
 みやこは個人的にさやか先輩並に大ヒットなお人ですよ。
 発売日が楽しみです。
 
11月5日
2006年11月5日
 本気で就職活動を考えないといけない感じです。
 さすがに危機感を感じ始めてますし。
 今月中に何社かにいろいろ送ってみようと思います。
 
 今日の日記絵は「水夏」からさやか先輩です。
 最近全然描いてなかったんですよねぇ。
 
11月4日
2006年11月4日
 そろそろ冬コミの当落通知が来る季節ですね〜、ドキドキですよ。
 受かる受からないは別としてそろそろ新しい漫画を描こうと思います。
 
 今日の日記絵は「月は東に日は西に」から恭子先生です。
 今月の15日が誕生日なんですよ〜。
 
11月1日
2006年11月1日
 アニメ「夜明け前より瑠璃色な」第5話見ましたよ〜。
 今回は海に行く話でしたね。
 相変わらず仁さんは面白いですねぇ。
 予告を聞く限りそろそろ出番が減りそうですが……。
 それにしても徐々にリースの出番が増えてきている気がしますよ。
 これから話もシリアス方面に行きそうなので今後のリースの活躍に期待です。
 ところで今回気になるところが1つ。
 リースの水着がスク水じゃなかったのですが……。
 リースの水着はスク水がデフォだと思ってたんですが間違ってたのでしょうかね?
 まあ、あの水着も可愛かったと思いますが。
 新翠が出てるんだしエステルも出ればいいのになぁ。
 
 今日の日記絵はオリジナルなのです。
 もし何かに似ていると思っても気のせいです、たぶん。
 これを学校の友達に見せたら「東方」みたいだねと言われました。

10月29日
2006年10月29日
 今日は「夜明け前より瑠璃色な」のマスターの誕生日ですー。
 おめでとうございますマスター。
 日にちが変わって2時間近く経ちましたけど、更新できました。
 
 今日は地元放送局の「夜明け前より瑠璃色な」の放送日でしたけど、
 時間が前回より早くなっていたので危うく見逃す所でした。
 なんだかんだ言っても毎週楽しみにアニメは見ているのですよ。
 出来るならリースをもっと登場させてほしいだとか
 エステルがちょっとだけでもでないかなぁだとか
 フィアッカ様の出番はないのかなぁとか思ってますけどね。
 
10月25日
2006年10月25日
 アニメ「夜明け前より瑠璃色な」第4話見ましたよ〜。
 作画が戻っていてホッとしました。
 前半のリース登場シーンが多くて嬉しかったですねぇ。
 ロスト・テクノロジーの力です。
 あと仁さんは毎回はっちゃけてて面白いですねー。
 フィーナの武装状態はちょっといいなと思いました。
 ただ納得いかないところもありましたけど。
 それは達哉の千春さんに対する気持ち。
 達哉の千春さんに対する気持ちはいじってはいけないと思います。
 ところでイタリアンズは何処いったんですか?
 あとエステルは?
 せめて背景にでもエステル出ないかなぁ……。
 
 「スグリ」の体験版やりました。
 おもしろいですね〜、スグリ。
 2面をイージーでクリア出来ないんですけど。
 今度製品版を買いに行ってきます〜。
 
 リンクを1件追加しました。
 新規ブランドの「コットンソフト」さんです。
 毎週水曜日の夜に更新されるらしいですよ。

10月22日
2006年10月22日
 今日は再びアニメ「夜明け前より瑠璃色な」の話を見ました。
 巷ではキャベツって言われ始めてるみたいですね。
 間にあるPS2版「夜明け前より瑠璃色な」のCMは好きです。
 ちゃんと予約しましたよ〜。
 
 今日の日記絵は引き続きカードイラストの5枚目なのです。
 これでカードイラストはおしまいです〜。

10月21日
2006年10月21日
 就職活動が不安です。
 
 今日の日記絵は引き続きカードイラストの4枚目なのですよ。

10月20日
2006年10月20日
 最近眠くて仕方がありません。
 
 今日の日記絵は引き続きカードイラストの3枚目なのですよ。

10月19日
2006年10月19日
 今日はアニメ「Kanon」の放映日でしたねー。
 とりあえず来週は夜の学校の話なので要チェックですよ。
 
 今日の日記絵は引き続きカードイラストの2枚目ですよ。

10月18日
2006年10月18日
 アニメ「夜明け前より瑠璃色な」を見る度に日記を書いている気がしますね。
 という事でアニメ「夜明け前より瑠璃色な」第3話見ました〜。
 もちろんリースを膝に乗せながら一緒に観賞しましたよ?
 とりあえず作画が崩れていたなぁと思いました。
 まあそれは置いといて。
 今回はついにリースがいっぱい出ましたね〜。
 ついにしゃべりましたし。
 仁さんがかなり飛ばしてましたね。
 やっぱりエステルは出番ないんですかねぇ?
 
 今日の日記絵は学校で描いた課題のカードイラストの1枚目です〜。
 先生に聞いたら載せてもいいみたいなので載せることにします。
 詳しくはリンク先のぎゃらりぃページに書いてありますけど、
 かなり妹紅を意識してます。
 最初は炎の羽くらいしか意識してなかったんですけどねぇ。
 いつの間にかポーズとかいろいろと影響を受けてしまいました。
 これに限らず他のカードイラストもいろいろと影響を受けてますのですよ。

10月16日
2006年10月16日
 今日は「バイナリィ・ポット」のなっちゃんの誕生日ですー。
 おめでとう、なっちゃん。
 日付が変わって2時間経ちましたけど、割と早く更新できました。
 
 今さっき地元放送局の「夜明け前より瑠璃色な」が終わりました。
 
 今日……というか日付的には昨日ですが、リースが家に着きました。
 思った以上の大きさですね〜。  一緒に「夜明け前より瑠璃色な」を見てました。
 リースは「悪くない」って言ってました。
 あとねこねこソフトさんから「ねこサウンドコレクション」も届きました。
 まだ全部聞いてないですけど、これはいいものだー!

10月11日
2006年10月11日
 アニメ「夜明け前より瑠璃色な」第2話見ましたよ〜。
 すでに左門さんの声以外の違和感には慣れてきました。
 リースってしばらくは今回や前回みたいにちょっとしか出てこないんですかねー?
 ところでエステルは出ないんですか?
 
 今日の日記絵は引き続き「バイナリィ・ポット」からなっちゃんです。
 今回は線画ですねー。
 おかっぱ描くのは苦手ということで実はミアも描き辛いのですよね。
 練習します〜。

10月8日
2006年10月8日
 今日は私の地元放送局でのアニメ「夜明け前より瑠璃色な」の放送日ですー。
 これは見ながら書いてます。
 ちょうど今、PS2版「夜明け前より瑠璃色な」のCMがやっていました。
 おおー、早く予約しないとなぁ。
 
 話は変わりますけど、アニメ「Kanon」始まりましたねー。
 正直な話、感動した!
 録画しておけば良かったと後悔するほどにですよ。
 ちょっと懐かしくて涙出そうになったですよ。
 ちゃんと舞と佐祐理さんも出てたしね。
 
 今日の日記絵は「バイナリィ・ポット」から諏訪奈都子ことなっちゃんです。
 いつも通りの誕生日絵下書きですー。
 ……おかっぱって難しいなぁ。

10月4日
2006年10月4日
 今日からアニメ「夜明け前より瑠璃色な」放送ですよ〜。
 というかこれを書いている時点で第1話放送は終了してますけどね。
 仁さんとか左門さんの声に違和感を感じつつもなかなか良かったと思いました〜。
 宇宙戦争ってああやってたんですねぇ、アレは出てきませんでしたけど。
 ネタバレになりますもんね、アレは。
 翠の髪型はPS2ので固定なんですかね?
 そっちの方が好きなので構わないですけど。
 思った以上にコミカルなシーンが多くて楽しかったなぁ。
 それに最後とはいえリースも出てきたしね。
 次回も楽しみですよ。
 
 ということで今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からリースですよ。
 顔しか描いてないのは勘弁してください、眠いのです。
 とりあえずアニメ化記念ってことで。
 しばらくしたら本当のアニメ化記念絵を描きますから〜。
 なっちゃんの誕生日が終わったら多分載せますね。

10月2日
2006年10月2日
 1日遅くなりましたけどサンクリに参加された方々、お疲れ様でした〜。
 そして私のスペースに来てくれた方々、ありがとうございました〜。
 
 いやいや今回のサンクリは焦りました。
 寝坊してしまいましたのですよ、起きたのはサークル参加終了の時間。
 急いだものの着いたのは12時少し前。
 もしその前に来てくれた人がいたならすみませんでした……、次回から気をつけます。
 ちなみに次回サンクリにも申し込む予定なのでよろしくお願いします〜。

9月29日
2006年9月29日
 今日は「夜明け前より瑠璃色な」のフィーナの誕生日です。
 おめでとー、フィーナ。
 日付が変わった直後くらいに更新できました
 
 ARIAのページでPS2版「夜明け前より瑠璃色な」のムービーが公開されましたね〜。
 夏コミではちゃんと見てなかったんですけどかっこいいムービーですねぇ。
 50秒くらいの所が好きです。
 あの人が登場ですからね。
 ところでモーリッツさんの後に出てくる眼鏡のおじ様は誰なんでしょうね?
 
 同人情報を載せましたので良かったら見てください。
 今回は菜月多めになってます、……多めというか全部に出てますが。
 3本しか漫画ないですから当然と言っちゃあ当然ですけどね。

9月27日
2006年9月27日
 お久しぶりです、私は生きてます。
 何故だか最近更新をサボり気味であります。
 TOPを見て分かるように御導はるかは
 PS2「夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-」を応援してます。
 興味がある人は買ってね♪
 
 今日はコミック版「夜明け前より瑠璃色な」の発売日です〜。
 もちろん私は買いましたよ。
 雑誌の方は読んでないので新鮮です。
 リース初登場の回だけは読みましたけどね。
 菜月のエンディングに行きそうなくらい菜月が目立ってるような気がしますね〜。
 いったいどうなることでしょうか?
 とりあえずリースが可愛かったです。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」から菜月とリースです。
 サンクリの表紙の予定でありますよ。
 サンクリの詳しいことは明後日のフィーナの誕生日にお知らせしますー。

9月21日
2006年9月21日
 WEB漫画とか描きたいなぁ〜とか思う今日この頃。
 学校とかいろいろ落ち着いたら描いてみようと思います。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からフィーナです。
 来週の誕生日用に描いてる絵の下書きであります。
 正直な話フィーナはなんだか描き難いです。
 描き難いと言うよりあんまり似ないのですよ。
 逆にリースは描きやすいです。

9月20日
2006年9月20日
 今日の日記絵はオリジナルです。
 でも八神はやてを思い浮かべて描きました。
 
 サンクリのネームまで終わりました。

9月18日
2006年9月18日
 1週間ぶりです。
 1週間といえば、あと1週間でオーガストの夏コミ通販が届くのですよ〜。
 楽しみです。
 
 サンクリまであと2週間しかありません。
 正直な話ピンチです、なんとかなるとは思いますけど。
 とりあえず授業中にネタ出ししてました。
 今回は4コマみたいな感じになると思います。
 7本考えたんですけどほとんどにリースと菜月が出てる気がします。
 なんだかネタにしやすいのですよ。
 サンクリはコピー本10ページくらいで無料配布になると思います。
 確定したら同人ページに載せておきます〜。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からリース。
 もしかしたらサンクリの本の表紙にするかもです。

9月11日
2006年9月4日
 今日は「月は東に日は西に」のほなみんの誕生日です。
 おめでとう、保奈美。
 誕生日記念絵という感じではないですけど。
 次の誕生日の人は9月29日のフィーナです。
 
 昨日横浜で「21-Two One-」のDC版を買いましたー。
 PC版を我慢してて良かったですよ。
 久しぶりにDCを起動です。
 あと「ef-FirstFanDisc」も買いました。
 みやこの台詞を某所で見た時、なんとなくさやか先輩と鳥居さんを思い出しました。
 
 1日遅い自分への誕生日プレゼントでした。
9月9日
2006年9月9日
 ハッピーバースデートゥミー。
 
 今日ねこねこソフトの夏コミ通販が届きました。
 ちょうど今日が誕生日な私。
 ……これはきっとねこねこからの最後の誕生日プレゼントに違いない!
 メカ財布はありがたく使わせてもらいます、小銭入れがなくて困ってたし。
 ありがとうねこねこソフトさん。
 
 今日の日記絵は「みずいろ」の進藤さん(?)
 まあメカ進藤です。

9月8日
2006年9月8日
 今日は電撃文庫の発売日ですー。
 私は「灼眼のシャナ13」と「とらドラ3!」を買いました。
 「とらドラ3!」はすっごく続きが気になっていたのですよ。
 インコちゃんが哀れなことに……。
 みのりんは相変わらずやってくれますなぁ。
 
 という事で今日の日記絵は「とらドラ!」の逢坂大河です。
 大河を描くのは3回目ですね〜。
 「とらドラ!」を読む度に日記に絵を載せているみたいですね。
 少しは似てきたのでしょうか?
 難しいです。
 今回の大河は表紙の夏服ですー。
 みのりんとか龍児とか他の人も描いてみたいですね。

9月6日
2006年9月6日
 今日の日記絵は「魔法少女リリカルなのは」のなのはさん。
 なのはさんって思った以上にメジャーなんですね。
 「なのは」じゃなくて「なのはさん」です。
 『お話聞かせてほしいの!それ!!砲撃!!!』ですよ。
 最近どうもなのはがなのはさんに思えて仕方がないです。
 ちなみ今日初めて「なのは」関係は描きましたね。
 いずれは漫画も描いてみたいです。
 
 「魔法少女リリカルなのは」シリーズは1番好きなアニメです。
 3期も決定してて楽しみですわ。

9月4日
2006年9月4日
 今日はみんなの頼れる兄貴「夜明け前より瑠璃色な」の仁さんの誕生日ですよ。
 おめでとうございます、仁さん。
 次の誕生日の人は1週間後のほなみんですね。
 
 またしても日記に間がかなり空いてしまってます。
 とりあえず近況報告を。
 学校が始まりましたねー。
 いきなりやる事が増えて吃驚してます。
 あと実はまだ終わってない夏課題があってちょっとピンチです。
 それとサンクリまで1ヶ月切ってそっちもどうにかしないといけないです。
 サンクリの方は時間と金銭的に無理なのでコピー誌になると思います。
 内容はもちろん「夜明け前より瑠璃色な」で。
 とりあえずこんな所でしょうか。
 
 Hit数が2000を超えてました。
 見てくださってるみなさん、ありがとうございますー。
 1000の時は何も出来なかったので今回は!とも思うんですけどねぇ。
 課題とか色々あるので余裕があれば何か記念絵でも描こうと思います。
 これからも御導はるかをよろしくお願いします。

8月26日
2006年8月26日
 宿題はあとWEB作りだけ……たぶん。
 
 昨日間違えて持っているアンソロを買ってしまった……。
 前に出た奴を新刊コーナーに置くなー!
 
 今日の日記絵は予定通り「ひぐらしのなく頃に」の詩音。

8月25日
2006年8月25日
 一昨日の霊夢は夏休みの宿題が終わってから完成させます。
 ……きっと。
 
 オーガスト・アリア通販を申し込みました。
 夏コミでは買えませんでしたからねー。
 せっかくなので通販出来る物を全部申し込みましたよ。
 1ヶ月後か〜、楽しみだなぁ。
 リースは2ヵ月後ですけどね。
 夏コミで買った人は続々とリースが家に来ているみたいですねぇ。
 羨ましいなぁ。
 
 今日の日記絵は「ひぐらしのなく頃に」の魅音。
 他のキャラに比べて遅くなっちゃいましたね。
 ごめんよ、魅音。
 明日は詩音ですよ。
 それでとりあえずはひぐらしシリーズは終了です。
 これくらいの等身キャラでリクエストがあればじゃんじゃんWEB拍手でお願いします。
 知っているのなら受け付けます、知らないのはごめんなさいね。
 ……なければ適当にやりますけど。

8月23日
2006年8月23日
 お久しぶりです、こんにちは。
 1週間ぶりですね。
 2週間連続で書いて1週間休み。
 2日に1回書いているのと日数的には同じなんですけどね。
 
 夏休みも残り約1週間。
 課題をそろそろ終わらせないといけないです。
 
 最近オンラインゲームを始めました。
 人生初のオンライン体験です。
 ちなみにゲーム名は「テイルズウィーバー」。
 1日2時間くらい地道にやってます。
 
 今日の日記絵は「東方」から博麗霊夢。
 前に下描きを日記に載せていたやつですね。
 まだ途中ですけど完成したら改めて載せますからよろしく。

8月16日
2006年8月16日
 今日はなんかやる気の出ない1日でした。
 昼寝をいっぱいしましたし。
 そろそろ学校の課題をどうにかしないと危ない気がするんだけどなぁ……。
 
 今日の日記絵は「ひぐらしのなく頃に」の沙都子。
 ひデブの沙都子は面白いですね〜。
 戦闘は相方に任せて自分はトラップ張りまくり。
 基本的に接近戦より射撃で戦う方が面白いと思うのですよ。
 ので良く使うのは梨花・沙都子・葛西・魅音・鷹野。

8月15日
2006年8月15日
 「ひぐらしのなく頃に(祭囃し編)」を読み終わりました。
 昨日の9時から今朝の10時まで読んでました。
 うん、面白かった。
 やっぱり物語の最後はこうでなくてはね。
 そういえばなんとなく思ったのですが魅音は唯一アレを発現しなかったキャラですよね。
 主要メンバーの中でね。
 もちろんあの子は除くけど。
 皆殺し編での最後の言葉もどこかであの人を信じていたから出たのかななんて思いました。
 
 「ひぐらしのなく頃に(祭囃し編)」は完結編に相応しいと思いました。
 
 今日冬コミの申し込みをしてきました。
 あとは運次第?
 
 今日の日記絵は「ひぐらしのなく頃に」の梨花ちゃん。
 レナときて次は魅音と思いきや梨花ちゃまですよ。
 1番好きなキャラですよ。
 こう裏があるキャラは好きです。

8月14日
2006年8月14日
 さて今宵から「ひぐらしのなく頃に(祭囃し編)」をプレイいたします。
 
 今日は同人誌の整理とかしてました。
 あとちょっと部屋の片付け。
 そして冬コミの申込書を書いてました。
 またオーガストで申し込もうと思ってます。
 
 そんな訳で今日の日記絵は昨日に引き続き「ひぐらしのなく頃に」のレナです。
 鬼隠し編を初めてプレイしたときはあのシーンはびびりましたね〜。

8月13日
2006年8月13日
 コミケに参加された方々、お疲れ様でしたー。
 そして私のサークルで買ってくれた方々、ありがとうございました〜♪
 おかげさまでコピー本は完売しました。
 ……告知はしていませんでしたけど。
 1年以上前のだったし。
 そしてメインの「リースと」は半分売ることが出来ました。
 改めてありがとうございます。
 残りは次のサンクリに持って行こうと思います。
 
 今回は初サークル参加という事で多少緊張はしてましたけど何とかなりました。
 好きな作家さんに挨拶できましたし、欲しいものも買えました。
 会場では手に入りませんでしたけど「ひぐらしのなく頃に(祭囃し編)」「ひぐらしデイブレイク」も
 横浜のメロンブックスで買えましたし。
 唯一の心残りはオーガストさんのブースが行ったときは既に売り切れだった事ぐらいですかね。
 無料配布はもらったんですけど。
 通販してくれるといいなぁ。
 
 さっそく「ひぐらしデイブレイク」のストーリーを全キャラでクリアしました。
 いや〜面白いですわ。
 梨花&沙都子ペアはクリアが難しかったですけどね。
 戦い方のコツを掴むまでやられまくり。
 
 「ひぐらしのなく頃に(祭囃し編)」は明日の夜から一気に全部読もうと思います。
 ついに終わってしまうと思うと物悲しいですねぇ。
 
 そんな訳で今日の日記絵は「ひぐらしのなく頃に」のレナです。

8月12日
2006年8月12日
 雷が!
 明日は晴れなくてもいいから雨は降らないでほしいよ〜。
 
 明日はついに「ひぐらしのなく頃に」が完結してしまいますね。
 あとは「ひぐらしデイブレイク」と「大空魔術〜Magical Astronomy」も出ますね。
 ……予約してないから買えるかなぁ。
 会場じゃあ買えないと思うし。
 何はともあれ、明日が楽しみ♪
 
 今日の日記絵は「120円」のカンナ。
 足元の資料が無かったので感で。
 これで120円3姉妹描き終わりー。

8月11日
2006年8月11日
 いよいよ始まりましたね夏コミ。
 まずは初日参加された方々、お疲れ様でしたー。
 今日は晴れてましたね〜。
 明日も晴れるといいですな。
 個人的には明後日は絶対晴れてほしいなぁ。
 
 今日の日記絵は「120円の夏」のなつみ。
 昨日が妹の小雪だったので〜。
 明日は姉かな?
 
 さて明後日の準備をしないとね。

8月10日
2006年8月10日
 今日の夕方1人で家に居ました。
 部屋の電気を点けないで夕涼みをしていたわけです。
 すると聞こえてくる「ひぐらし」の鳴き声。
 ……ちょっと怖かった。
 「ひぐらしのなく頃に」を思い出してしまいましたよ。
 
 今日の日記絵はなんとなく「120円の冬」の小雪。
 本当になんとなく。
 
 最近描く絵はちびキャラな訳ですが。
 3.5頭身くらい。
 このくらいの絵は描くのが好きだわぁ。
 ちびキャラじゃない場合は6〜7頭身ぐらいが描きやすいかなぁ。

8月9日
2006年8月9日
 サンクリ33に受かりました〜。
 その前にまず夏コミですが。
 夏コミの本の値段を決めました。
 ずばり200円。
 原価割れですけども初めてですしこんな感じで。
 よろしくお願いします〜。
 
 今日の日記絵は「しにがみのバラッド。」のモモ。
 新刊が発売しましたしね。
 ダニエルは上手く描けなかったので諦めました……。

8月8日
2006年8月8日
 夏です。
 暑中見舞いです。
 ついでに1000hit記念絵にもしようとも思ったんですけどねぇ。
 あと少しで2000hitになっちゃいますからやめました。

8月7日
2006年8月7日
 暑は夏いね〜。
 
 ねこねこソフトさんの夏コミ通販の振込みしてまいりました。
 外は夏いね〜、暑の醍醐味だね〜。
 ……台風が近づいているみたいですが。
 家の近くの郵便局に半年振りぐらいに行ったら道に迷いかけました。
 ……何故?
 
 今日の日記絵は「水夏」のさやか先輩です。
 今日の私の気分を表すとこんな感じでした。

8月6日
2006年8月6日
 今日もカラオケに行ってきました。
 歌はいいねぇ〜。
 
 今日の日記絵は「とらいあんぐるハート2」のゆうひです。
 昨日と同じく歌つながりって事で。
 歌姫ってよりも歌ってしゃべれるお姉さんって感じ?

8月5日
2006年8月5日
 今日はカラオケに行ってきました。
 明日も行きますが。
 いやぁ〜最近のカラオケはゲームの歌が多いですねぇ。
 いい事です。
 
 WEB拍手の事。
 リクエストとかあったらじゃんじゃん言っておくんなまし。
 ……寂しいので。
 出来る限りはやりますよ。
 随分前になりますけども「絵が欲しい」と言ってくれたお方。
 具体的にどんなのでしょうか?
 頑張りますよ?
 
 今日の日記絵は「Princess Holiday」のレティです。
 カラオケに言ったのでなんとなく描いてみました。
 まさにレティって歌姫ですよね〜。

8月4日
2006年8月4日
 水夏の季節になりました。
 暑くて外に出たくないですなぁ。
 
 夏コミまでもう1週間ですか……早いものですねぇ。
 今日カタログに初めて眼を通しましたよ。
 買った時は自分の場所しか確認してなかったんですよねぇ。
 
 今日の日記絵は「水夏」のさやか先輩です。
 西瓜がでかいですね〜。

8月3日
2006年8月3日
 今日は「夜明け前より瑠璃色な」の麻衣の誕生日です。
 おめでとう麻衣。
 
 日付が変わったら更新したかったのですけども間に合わなかったですよ。
 次はがんばろう。
 
 もう8月ですか〜。
 時間が経つのは早いですねぇ。

7月31日
2006年7月31日
 「ガジェット トライアル」買いました。
 ポイントカードのポイントで。
 いやー面白いですなぁ。
 キャンペーンモードはクリアしました。
 戦闘も難し過ぎず優し過ぎずちょうどいい感じでしたし。
 キャラも魅力的ですよ。
 好きなユニットは戦艦とロケット砲。
 ドカーンですよ、ドカーン。
 いずれ絵を描いてみたいですねぇ。
 
 「うたわれるものラジオ」のこと。
 相変わらず柚木さんのラブコールが凄いですよねぇ。
 ゲストさんが来ると嫉妬してますし。
 小山さんはのらりくらりしてますが。
 2人の今後に注目です。
 ……私は応援してます。
 柚木さんファイト!
 ラジオの放送はこちら

7月30日
2006年7月30日
 はるかさんふっかーつ。
 入稿し終わってから抜けていた気合が戻ってきました。
 これからは前のように2日に1回ぐらいのペースで日記をまた更新していこうと思います。
 よろしくお願いしますー。
 
 今日の日記絵はオリジナルなわけですが暑中見舞いにしようかなと考え中。
 私的に夏と言えば「向日葵」「西瓜」なわけです。
 ええまあ分かる人には分かると思います。

7月26日
2006年7月26日
 原稿入稿出来ました。
 お金が無いのでトーンが買えず白い漫画ですが……。
 詳しくは「同人」ページで。
 それほど詳しくないですけども。
 
 珍しくずっとペンを握っていたので手が痺れてます。
 のでしばらくまったりする事にします。
 とりあえず金曜日まで。
 
 アニメの事。
 「うたわれるもの」でついにクーヤとゲンジマルが出ましたね〜。
 ゲンジマル渋くてかっこいいですよ!
 うたわれといえばラジオが面白いですよ。
 興味がある人はぜひ聞いてみてくださいな。
 柚木さん(エルルゥ)の小山さん(ハクオロ)に対する熱烈なラブコールはぜひ聞くべきですよ!
 
 最近気になるゲーム。
 それは工画堂さんの「ガジェット トライアル」です。
 時間が出来たら体験版をやってます。
 欲しいなぁ……。
 お金が出来たらきっと買いますね。
 
 今日の日記絵は「Princess Holiday」のラッピー。
 全身を描こうとしてたんですが上手くいかなかったので上半身だけ。
 
 リンクに今回お世話になっている印刷屋さんの「ねこのしっぽ」さんを追加しました。

7月23日
2006年7月23日
 今日は「バイナリィ・ポット」のさっちゃんの誕生日です。
 さっちゃん、おめでと〜。
 
 ちゃんと日付が変わるくらいに更新できました。
 よく頑張った、私。
 次の誕生日の人は8月3日、「夜明け前より瑠璃色な」の朝霧麻衣さんです。
 1週間と少ししかないですけど頑張りますよ〜。
 
 原稿状況。
 現在0時の時点でペン入れ6ページ終わり。
 あと漫画2ページですね。

7月21日
2006年7月21日
 はじまる夏休み。
 
 暑中見舞いという行事があったんですよねぇ、すっかり忘れてましたよ。
 1000Hit記念絵はやめて暑中見舞いにしますかねぇ。
 水夏のさやか先輩を描きたい所ですけど、就職活動用にオリジナルですかねぇ。
 
 原稿状況
 とりあえず3ページペン入れが終わりました。
 締め切りまで後1週間。
 ……ギリギリな感じ。
 
 オーガストさんのホームページで夏コミの情報が出ましたね。
 ”しゃべる”特大ぬいぐるみ「ごきげんリース」……欲しいなぁ。

7月17日
2006年7月17日
 今日は「月は東に日は西に」の茉理の誕生日ですよ。
 おめでとう〜茉理。
 
 もっと早く完成させたかったんですけどね、夕方になってしまいました。
 パソコンが止まらなければお昼には出来ただろうに……、保存って大事ですね。
 次の誕生日の人は「バイナリィ・ポット」の川中島里美さん。
 誕生日は7月23日、……一週間もないですよ!
 今度は日付が変わるぐらいにアップさせたいなぁ。
 
 原稿状況。
 ……マズイくらいに進んでいません。
 
 いつの間にかカウンタが1100を超えてますね。
 ……1000Hit記念絵は8月まで無理そうですが。

7月14日
2006年7月14日
 今日の日記絵は「月は東に日は西に」の茉理。
 茉理の誕生日まで後4日しかないよ〜。
 
 夏休みの宿題は8月の終わり頃からやっていた私
 ……たまに休みが始まってすぐの時もありましたけど。
 そんな訳で夏の本とか友達に頼まれてるものとか誕生日絵とか
 いろいろピンチなので日記は少しお休みします。
 次の日記は17日の茉理の誕生日になると思います。
 頑張りますよ〜。

7月12日
2006年7月12日
 黄昏フロンティアさんの所の「ひぐらしデイブレイク」、
 略して「ひデブ」が面白いです。
 まだ体験版なので夏が楽しみですねぇ。
 
 今日の日記絵はオリジナルなんです。
 お姫様を描いてみたんですよ。
 レティやフィーナをイメージしていたのでちょっと似てるかもなぁと思いました。

7月10日
2006年7月10日
 今日は学校の課題とか本棚の掃除とかしてました。
 
 ゲームの評価サイトとか見て周ってたんですけど、凄いですね。
 シナリオに対する評価とか何気に参考になりますよ。
 
 ここだけの話、私はオーガスト系で現在同人活動をしてますけど、
 今までほとんどオーガスト系の同人誌を読んだことがありません。
 ので、周りの同人作家さんとかがどんなのを描いてるのか非常に気になるんですよねぇ。
 
 今日の日記絵は再び「夜明け前より瑠璃色な」のリース。
 筆で描いてみましたが、……筆の良さが全く出てないなぁ。
 もっと上手く描いてみたいです、れんしゅうれんしゅう。
 
 リンクページで結城辰也さんの所が敬称略みたいだったので直しました。

7月9日
2006年7月9日
 パソコンが不調です。
 やばいかもしれない……。
 
 カウンタが1000を超えました〜。
 ありがとうございます〜、ありがとうございます〜。
 これからも頑張りますよ〜。
 それで1000Hit記念にイラストを描こうと思います。
 最近出番のないメイド2人に出番が!
 お楽しみに〜。
 
 原稿状況。
 目標は昨日まででペン入れでしたねぇ。
 ……予定の4分の1しか進んでません。
 下描きが4ページしか終わってないのですよ〜。
 頑張らねば。
 
 昨日アニメ「ひぐらしのなく頃に」を見てたんですけど、
 麻雀シーンがないのがちょっとショックでしたねー。
 今日は「ゼロの使い魔」と「うたわれるもの」かー、楽しみだなぁ。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からリース。
 漫画の1シーンです。
 
 東方の絵が凄い結城辰也さんの「STUDIO S.D.T.」のリンクを追加しました〜。

7月7日
2006年7月7日
 原稿が進まない……。
 
 今日は7月7日。
 水夏の始まりの日。
 という事で今日の日記絵は「水夏〜SUIKA〜」の名無しの少女ことお嬢。
 お嬢は描くのが少し苦手であります。
 本当ならカラーで何かしたかったんですけどねぇ、かなり長い間眠ってました。
 疲れてるんでしょうかねぇ?
 
 「いぬかみっ!」のオープニングとエンディング買いました。
 うん、買ってよかった、というより早く買ってれば良かった。
 
 2日しか経ってませんけど絵に対しての気力が復活してきました。
 やっぱり人から評価されるとやる気がでますなぁ。

7月5日
2006年7月5日
 口内炎が痛いよう……。
 
 今日は読書の日。
 随分前に買っていた「夜明け前より瑠璃色な」の小説フィーナ編を読み終わりました。
 ゲームをやってからもう1年近くなるんだなぁと思いました。
 ……早くリース編出て欲しいなぁ。
 出番が無いんだもの、リースの。
 
 あと「いぬかみっ!」の小説も読んでました。
 昨日4〜5巻、今日6〜9巻まで読みました。
 う〜ん、面白い!
 すっかりはまってしまいました。
 あ〜CDも欲しいし、DVDも買いたいかもなぁ。
 CDは堀江さんの歌だからもともと欲しかったけども。
 小説の新刊は来月か〜、楽しみだなぁ。
 
 ……最近絵に関する気力が下がってきてるような気がしてます。
 自分なりにちゃん納得した絵が描けないのですよ。
 あともう5日なのに同人誌の方は1ページしか下描きが終わっていないというていたらく……。
 息抜きはしまくっているのでどこかで1度気を引き締めないといけませんね。

7月3日
2006年7月3日
 部屋を掃除したいよう……。
 
 「いぬかみっ!」の小説を買いました、今更ですがアニメの影響で。
 内容は面白いし、幕間に漫画があったりとかなり良いですね。
 とりあえず3巻まで買いました。
 早く続きを読みたいなぁ。
 そういえば、新しいアニメが始まってきてますね。
 とりあえず「ゼロの使い魔」は面白かったです。
 小説を買おうと思ったんですけどねぇ、まさか8巻まで出ているとは。
 「いぬかみっ!」を買い終えるまで手が出せませんよ。
 アニメで満足して買わないかもしれませんけど。
 
 私の座右の銘「やるかやらないか迷ったらやる」は
 ダ・カーポのファンブックに書いてあった(ような気がする)
 「買うか買わないか迷ったら買う」(だったけなぁ)を参考にしてるんですけど
 七尾奈留さんの座右の銘だったんですね。
 いい言葉だなぁと思います。
 欲しかったものを目の前にして
 「次があるや〜」とか思ってたら無くなってたみたいな悲しい思いはしたくないですもんね!
 ……ダ・カーポのファンブック欲しかったよぅ。
 オマケのドラマCDが欲しかった……。
 さやか先輩が〜、さやか先輩が〜。
 昔の私のばかーっ。
 

7月2日
2006年7月2日
 「Princess Holiday」のレティシア・ラ・ミュウ・シンフォニア。
 ちゃんと出来ました。。
プリホリのキャラは誕生日が分からないんですよねぇ。
 6月中に完成させようと思っていたのに2日オーバーしちゃいましたよ〜。

7月1日
2006年7月1日
 1ヶ月が経つのが早いなぁと思う今日この頃。
 明日から同人誌は下書きに入ります。
 目標は次の土曜日までにペン入れですよ。
 ……やれるだけやります、やれるだけ。
 
 今日の日記絵は「Princess Holiday」のレティです。
 ちゃんとCGとして作ってるので明日にはアップできそうです。

6月29日
2006年6月29日
 同人進行状況。
 とりあえず16ページを目標にがんばります。
 
 今日の日記絵は「東方」より蓬莱山輝夜と藤原妹紅。
 
 蜻蛉さんの「トンボのかんさつ日誌」のリンクを追加しました。

6月27日
2006年6月27日
 学校で作ったCGです。
 いつもより背景を頑張った感じ。
 ……パースは適当ですが。
 
 学校の事をやっていたのでレティのCGの進行が止まっておりまする。
 完成は7月になりそうですねぇ。
 7月は「はにはに」の茉理と「バイナリィ」のさっちゃんの誕生日がありますね。
 早めに準備しないと。
 
 今日の同人進行状況。
 今月中に下書き半分くらい終わりそうです。
 ページ数は16〜24くらいになりそうです。
 幅があるのは出来るか分からないから。
 コピー本にするなら24ページになるんですけどオフセにしたいのです。
 
 黄昏フロンティアさんの「MegaMari 魔理沙の野望」を買いました。
 とりあえず霊夢とHと咲夜とお嬢様とうどんは倒せました。
 ロックマンシリーズをクリアしたことがないので大変ですよー。
 ……遊んでないで原稿やれって感じですけど。

6月25日
2006年6月25日
 今月中に下書きが出来るか難しいところになってきました。
 ……いやいや、頑張りますよ?
 
 今日の日記絵は「Fate/hollow ataraxia」のヒロイン、カレン・オルテンシア。
 一迅社のアンソロジーにいっぱい出てたので描いてみたくなりました。
 カレンは初めて描きましたねぇ。
 というより「Fate」のキャラはイリヤとセイバーとアーチャーしか描いたことが無かったはずですけども。
 これは後で色を塗りたいと思います。
 
 最近今日みたいなちびキャラ描くのが合ってるような気がしてきました。

6月23日
2006年6月23日
 昨日は21時に寝て今日の7時に起きました。
 久しぶりにいっぱい寝たなぁ。
 そんな訳で昨日は夏コミ原稿全然進みませんでした……。
 こいつはやばいですよ〜。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」のリース。
 同人誌に似たようなのを描くための練習の絵です。

6月21日
2006年6月21日
 今日会社の説明会で水道橋に行ってきました。
 いや〜道をかなり間違えましたよ〜。
 わざわざ駅員さんに道を聞いたのにもかかわらず目的地の逆方向に向かってたみたいなんですよ。
 あやうく説明会に遅刻するところでした。
 それにしても私は初めて行く場所は100%に近い確率で道に迷うんですよね〜。
 高校も専門学校も初めて行った時は道に迷いましたし。
 治したいとは思うんですけどねぇ。
 
 今月中に同人誌の下書きを描き終わりたいなぁと思ってるんですけど、
 まだネームも半分しか出来てないんですよねぇ。
 そんな訳でせっかくの初夏コミサークル参加なのでオフセットにしたいところなんですが、
 もしかしたらコピー本になるかもしれません。
 出来るだけオフセに出来るように頑張りますよ〜。

6月19日
2006年6月19日
 「Fate」の最終回見ました。
 CMが無かったことに驚きましたよ。
 とりあえず掃除とかしてるイリヤがかわいかったなぁとか思ってました。
 ちなみにどうでもいいことですが私が好きな「Fate」キャラは「イリヤ」「凛」「カレン」ですかねぇ。
 あとは「人工天然精霊」ですね。
 男キャラだと……ほぼ全員ですかねぇ。
 かっこいい人多すぎですもん。
 へたれな奴もそれはそれで好き。
 「TYPE-MOON」繋がりで「月姫」の好きなキャラは「琥珀さん」「レン」「七夜」ですね。
 
 OVAかなんかで「Fate」の凛ルートやってほしいなぁ。
 1番好きなルートなんですよ、凛ルート。
 アーチャーかっこいい〜。
 久しぶりに「Fate」やりたいかもなぁ。
 最後にやったのは1年以上前みたいだし。
 
 ……マジカルルビーが活躍する話も見たいなぁ。
 
 「うたわれるもの」も見ました。
 まさかトウカまで出てくるとは……。
 
 今日の日記絵は「Fate」よりイリヤ。
 なんか前にも描いてたみたいですね〜。
 前は私服ですが今回はコート着用です。

6月18日
2006年6月18日
 いろいろやり始めました。
 
 今日はサンクリでしたね。
 サンクリに参加された皆様お疲れ様でした〜。
 私も次回は参加したいなぁ。
 
 テレビ神奈川では今日で「Fate」が最終回ですね。
 前話は時間帯が移動していたのに気付かずに見逃してしまいましたが最後くらいはちゃんと見ますよ〜。
 DVDが出たら見逃した分を見てみたいですね。
 そして「うたわれるもの」ではついにカルラさんの登場です。
 しかも今回うたわれは1時間に亘っての放送なのですよ〜。
 楽しみです。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からリース。
 ちなみに夏コミの表紙予定の絵の1部であります。

6月17日
2006年6月17日
 そろそろいろいろとやり始めないといけませんね〜。

6月15日
2006年6月15日
 サンクリの申し込みをしてきました。
 
 東方紅魔郷でついにノーマルモードクリア〜。
 やりました、やりましたよ〜。
 そしてついにフランドールに会えました!
 ……禁忌「レーヴァテイン」を突破した所で落ちましたけど。
 まあノーマルでもギリギリだったのでクリアはちょっと無理かもですね〜。
 
 そんな訳で今日の日記絵は「東方」よりフランドール・スカーレットです。
 「U.N.オーエンは彼女なのか?」をBGMに描いてました。
 レミリアを初めて倒したんだからレミリアを描けば良かったのですけど、
 フランに会えた感動を伝えたかったのでフランです。
 描いてて気付いたんですけどフランって片ポニーだったんですね。
 ちなみにフランは初描きでした。
 
 web拍手の絵が表示されないみたいなんですよね、残念

6月14日
2006年6月14日
 10月にある「サンシャインクリエイション33」にサークル参加してみたいなぁと思います。
 という事で金曜日の締め切りまでに申込書を出さないとー。
 ジャンルはオーガストさんの「夜明け前より瑠璃色な」です。
 サークルカットは同人に載せておきます。
 
 最近無性に眠いです。
 学校から帰ってから眠ってしまいますよ。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からリース。
 最近傘を描く事が多くなってます。
 梅雨ですからねぇ……。

6月12日
2006年6月12日
 思えば私は今までいろんなカードゲームをやってきたなぁと思います。
 「ポケモン」「遊戯王」「ガンダムウォー」「MOZ」「Vマスター」
 「スレイヤーズふぁいと」「デジキャラット」「サクラ大戦」「リセ」「幻想の宴」
 とりあえず憶えているのだけで10種類。
 ポケモン以外はまだ手元に置いてあるんですよねぇ。
 まだ遊んでるのは半分も無いですけどね。
 
 今日の日記絵は「Princess Holiday」のレティ(姫)です。
 という事で今月はレティを描きますよ。

6月11日
2006年6月11日
 やっぱり野沢那智さんはかっこいいなぁ。
 あとライフカードのCMは面白いなぁ。
 
 東方紅魔郷でノーマル以上がクリア出来てないんですよねぇ。
 ノーマルは最後まで行くんですけど落ちてしまいます。
 そんな訳で未だにフランに会ったこと無いんですよ。
 妖々夢とかはイージーでもエキストラ出るからいいんですけど。
 まあ妖々夢でも紫に会ったこと無いですが……。
 藍に負けるのですよ。
 
 今日の日記絵は「灼眼のシャナ」のシャナ。
 ……似て無いのは承知の上であります。
 どうすればいいんだろうなぁ。

6月9日
2006年6月9日
 明日は電撃文庫の新刊の発売日〜。
 のはずなんだけど通学路に在る本屋に置いてありました。
 見ただけでまだ買ってませんが。
 明日買おう。
 
 今日の日記絵は「月は東に日は西に」の藤枝保奈美。
 傘差して買い物籠提げてます。
 なんとなくほなみんを描いてみたくなったのですよ。

6月7日
2006年6月7日
 今日の日記絵は「東方」のルーミア。
 空を飛んでるんだけどよく分からないかなぁ。
 
 最近ルーミアの株が急上昇。
 そーなのかー。

6月5日
2006年6月5日
 最近将来を悩んでます。

6月4日
2006年6月4日
 2日に1回は日記を更新しないとなんか嫌な気分です。
 なので書く事が無くても無理やり何か書きます。
 
 ということで
 最近やる気が減っていってる気がします。
 やる事がいろいろあって何から手をつければいいか分からないからなのかもしれません。
 ……もしかして1月遅れの5月病でしょうか?
 そーれ、はっぱー。

6月2日
2006年6月2日
 早いもので今年も残り半分ですね。
 ついにweb拍手を設置しました。
 メッセージとか送ってもらえると嬉しいです。
 web拍手の絵は仮なのでしばらくしたら変えます。
 
 最近座ってるような絵を描くのがマイブームだったり。

6月1日
2006年6月1日
 無事に「卯酉東海道〜Retrospective 53 minutes」と
 「幺樂団の歴史1 Akyu's Untouched Score vol.1」買えました。
 竹取飛翔とか入っているので楽しみだったんですよ〜。
 やっぱりいいですね〜竹取飛翔は。
 月まで届け不死の煙も好きです。
 かっこいいですもんね〜。
 
 最近オリジナルのCGを全然描いていないので就職活動に使える絵が全然ないんですよねぇ。
 う〜ん、困った。

5月31日
2006年5月31日
 2日に1回日記を書いていると書くことがあんまりないんですよね〜。
 
 明日から上海アリス幻樂団さんの
 「卯酉東海道〜Retrospective 53 minutes」
 「幺樂団の歴史1 Akyu's Untouched Score vol.1」
 が委託販売されますね。
 買いますよ〜。
 しかも夏に幻想郷の設定資料集も出るとか。
 夏が楽しみだなぁ。

5月29日
2006年5月29日
 夏のコミックマーケット受かりました〜。
 おめでとう私、ありがとう私。
 配置は3日目のTブロック51aです。
 ジャンルはオーガストですよ。
 「夜明け前より瑠璃色な」のリースとかの漫画になりそうです。
 また日が近づいたら同人ページになんか載せようと思います。
 
 思えば同人初めて約4年目。
 ついにコミケにサークル参加できる日が来たんですね〜。
 さあ頑張って描きますよ〜。

5月28日
2006年5月28日
 「Scarlett」の本編を観終わりました。
 まあ本当は昨日終わってたんですけどね。
 最後はどうなるのかと思っていましたけど、ねこねこさんらしい最後だなぁと思いました。
 詳しくはネタバレになるので書きませんけど。
 最後のシーンを観ている時、思わず涙が流れてしまいました。
 思えばねこねこさんは約4年前に初めて「みずいろ」で知ったんですよね。
 「みずいろ」→「FD」→「銀色」→「朱」→「FD2」→「麻雀」→「120円」→「ラムネ」→「Scarlett」
 とプレイしてきました。
 「White」と「サナララ」だけ持っていないんですよね。
 近いうちにプレイしてみたいです。
 ねこが生まれて7年間、私が知って4年間本当に素晴らしい作品を生み出して頂きありがとうございました。
 
 ……実はまだオマケは全部やっていないんですよね。
 なんだかオマケも全部観たら本当に終わりな気がしてしまうんですよ。
 徐々に徐々にやっていこうと思います。
 
 今日の日記絵は「Scarlett」から葉山美月。
 ……ありえないくらい誰だか分からない。
 なんていうかキャラの描き分けが出来ないなーと思うのです。
 要練習って事ですよね?
 
 気付けばカウンタが500超えてますね。
 WEB拍手はまだよく分からないのでちょっと設置は遅くなりそうです。
 
 東方のカードゲーム「幻想の宴」を製作されている雛札製作委員会さんのリンクを追加しました。
 興味がある人はぜひやってみてくださいな。
 楽しいですよ〜。

5月27日
2006年5月27日
 ねこねこソフトさんの「Scarlett」がおもしろいです。
 九郎さん渋くてかっこいいですよ〜。
 あと第3部は泣きました。
 それとねこねこソフトさん最後の作品ということなので特典も凄いです。
 今までの作品紹介のファンブックとかCDとか。
 それにしても今回で最後なのが本当に残念でならないです……。
 
 今回の日記絵は「Scarlett」から別当・和泉しずか・スカーレット。
 髪型がむずい娘です。
 
 追記
 ねこねこソフトさんのリンクを追加しました〜。

5月25日
2006年5月25日
 明日はねこねこソフトさんの「Scarlett」の発売ですね〜。
 楽しみです。
 
 例大祭の新刊とかが続々と委託されてますね〜。
 「幻想ノ宴」っていう東方のカードゲームを買いました。
 まだ対戦はしたことないですけど遊べる人を見つけて対戦してみたいですね〜。
 これから新カードも続々出て欲しいです。
 
 ということで今日の日記絵は「東方」より博麗霊夢。
 主人公ですよ。
 右足先は紙に入らなかったのですよ……。
 ……霊夢に見えるような見えないような。

5月23日
2006年5月23日
 今日は「夜明け前より瑠璃色な」の菜月の誕生日です〜。
 おめでとう菜月〜。
 
 さて次の誕生日の人は「月は東に日は西に」の渋垣茉理さんです。
 誕生日は7月17日ですね。
 1ヶ月も間があるので6月に「Princess Holiday」から誰かの絵を描こうと思います。
 いつになるか、誰になるかは分かりませんがお楽しみに〜。
 まあ、予定は未定なのでどうなるかは分かりませんけどね。

5月22日
2006年5月22日
 雨の中、傘も差さずに歩いていると何故か凄く泣きたくなりました。
 
 カウンタが500くらいになったらWEB拍手とか置きたいなぁとか思うんですよ。
 でも仕組みがよく分からないんですよねぇ。
 
 今日の日記絵は「月は東に日は西に」の野乃原結先生。
 学校の課題をちまちまやりながらはにはにラジオを聞いていたら描いてみたくなりまして。
 結先生といえばプリン。
 プリンといえば結先生。
 ……体がなんだか変ですねぇ。

5月20日
2006年5月20日
 遊んでる場合じゃないような気がする。
 でも誘惑に勝てないと言うか勝つもりがあまりない私。
 今日「ぱすてるチャイムContinue」のぼたんのENDを見ました。
 ぼたんは一番好きなキャラですね〜。
 ファンディスクにシナリオがあるみたいなのでやってみたいですね。
 
 ということで今日の日記絵は「ぱすてるチャイムContinue」の鈴木ぼたん。
 ……分かり辛いなぁ。

5月19日
2006年5月19日
 「ぱすてるチャイムContinue」昨日1週目クリアしましたよ〜。
 クリアしたのは斎香先輩。
 ちょっと失敗してデートイベントその2だと思うんですけど見れなかったんですよね〜。
 後日見ないと。
 
 ということで今日の日記絵は「ぱすてるチャイムContinue」の斎香先輩。
 ……ちょいと幼すぎますね〜。

5月17日
2006年5月17日
 15日にアリスソフトさんの「ぱすてるチャイムContinue」を買いました。
 発表されたときから気にはなっていたんですけどね、やっと買いました。
 発売日から1年くらい経ってしまいましたよ。
 前作もやってみたいかも。
 
 今日の日記絵は「アリスソフト」からアリス。
 だいぶ違うかもしれませんけど。

5月15日
2006年5月15日
 今日は「月は東に日は西に」の美琴の誕生日です。
 おめでとう美琴。
 
 次の誕生日の人は「夜明け前より瑠璃色な」の鷹見沢菜月さんです。
 誕生日は5月23日ですね。
 とりあえず1年間は同じ構図で誕生日絵を描きます。
 お楽しみに〜。

5月14日
2006年5月14日
 野沢那智さんは渋くてかっこいいなぁ。
 
 今日久しぶりに「DSアニメ総集編98」を見ました。
 何度見てもおもしろいなぁ。
 最後に収録されている「魔導物語〜はちゃめちゃ期末試験〜」のムービーが特に好きです。
 
 今日の日記絵は「魔導物語」よりアルル・ナジャ。
 3日連続です。
 今日は1番馴染み深いであろうコスチュームで登場であります。
 魔導物語で漫画描きます、いつかきっと。

5月13日
2006年5月13日
 今日の日記絵は「魔導物語」よりアルル6歳。
 ちなみにぷよぷよシリーズのアルルは16歳。
 ……今日の絵はアルルって言わなければ誰だか分かんないよねぇ。
 昨日のもそんな感じですけど。
 明日は分かりやすくしようかなぁとか思ったり。

5月12日
2006年5月12日
 「魔導物語〜はちゃめちゃ期末試験〜」ゲット&クリア〜。
 昨日手に入って7時間やり続けてクリアできました。
 面白かった〜。
 ドッペルかっこいいなぁ。
 思ってた以上に謎解きに苦戦しましたよ。
 ジュエルガーディアンの試練が難しかったです。
 他のもやりたいなぁ。
 
 そんな訳で今日の日記絵は「魔導物語」からアルルとDアルル。
 ちなみに後ろに居るのがDアルルです。
 DはドッペルのD。
 Dアルルは魔導の中で1番好きですかね。
 かっこいいですもの。
 アルルの魔導アーマーはちょっとオリジナル入ってます。

5月10日
2006年5月10日
 今日は「とらドラ2!」の発売日。
 「とらドラ!2」ではなくて「とらドラ2!」ですよ。
 ちゃんと買えました。
 新キャラ登場だったり番外編だったりなんだったり。
 何はともあれ面白かったです。
 大河ってかわいいなぁとしみじみ思ったり。
 最初からかわいいとは思ってましたけど。
 あと櫛枝さんがどんどん面白キャラになっていきますなぁ。
 しゃべり方が面白いんですよ。
 早くも次が楽しみであります。
 ところで「とらドラ!」ってとらとドラゴンだって最近気付きました。
 あと「とらドラ!」の挿絵を描いていらっしゃるヤスさんのホームページのリンクを追加しました。
 
 そんなわけで今日の日記絵は「とらドラ!」より逢坂大河、再び。
 前回が似てないから今度こそと思って描いてみました。
 ん〜、やっぱり難しいなぁ。

5月8日
2006年5月8日
 さようなら、お休みな日々。
 こんにちは、学校の日々。
 明日から学校です。
 
 今日の日記絵は「魔導物語」からウィッチ。
 魔導物語はぷよぷよのもとになったゲームですよ。
 魔導物語は大好きです。
 ……「はなまる大幼稚園児」と「SS版魔導物語」しかやったことないですけど。
 他のもやりたいなぁ。
 「はちゃめちゃ期末試験」はダウンロード購入とやらをしたので時期に出来そうですが。
 ぷよぷよも大好きですよ。
 最高連鎖数は16連鎖。

5月7日
2006年5月7日
 今日はゴールデンウィーク最終日。
 私は明日まで休みですけど。
 何だか得した気分〜。
 結局休み中には2枚しかCGを描けなかったです。
 ちょっと残念。
 美琴の誕生日が迫ってるのでこれから美琴のCGを描こうと思いますよ〜。
 
 5月21日は博麗神社例大祭の日。
 上海アリス幻樂団さんから新しい秘封倶楽部のCDが出るそうです。
 欲しいなぁ。
 
 という事で今日の日記絵は「秘封倶楽部」の2人、蓮子とメリー。
 でっかい方が蓮子、ちっちゃい方がメリー。
 ……たぶん。

5月6日
2006年5月6日
 背景の課題が終わったよー。
 あ〜、終わってよかった。
 背景はやっぱり難しいですよ。

5月5日
2006年5月5日
 今日はこどもの日。
 といっても何もないですけど。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」から鷹見沢菜月。
 これは菜月の誕生日用。
 菜月は描くのが苦手です。
 なんだか髪がよく分からないのですよ。

5月4日
2006年5月4日
 背景の課題が難しいよー。
 ということでゴールデンウィークが残り半分なので学校の課題をやり始めました。
 背景の課題が大変だなぁと個人的に思うわけですよ。
 
 私のおススメの小説「とらドラ!」の2刊が今月発売らしいですよ。
 楽しみだなぁ。

5月3日
2006年5月3日
 ニュースでゴールデンウィークがもう残り半分だと知りました。
 いつのまにそんなことに……。
 学校の課題をやらないとなぁ。
 という事で通ってる学校のリンクを追加しました。
 
 「ゴールデンウィーク中にCGを描こう」第2弾。
 今回はメイドさん。
 この人はメイド長かもしんない。
 もう1人は部下みたいかも。
 というより2人しかメイドさんはいませんけどね〜。

5月2日
2006年5月2日
 なんと「夜明け前より瑠璃色な」がコンシューマ化どころかアニメになるそうですよー!
 雑誌とかあまり見ないので詳しくは分かりませんが楽しみです。
 
 そんなことで今日の日記絵は「月は東に日は西に」から天ヶ崎美琴。
 「夜明け前より瑠璃色な」には関係ないですけどオーガスト繋がりって事で。
 美琴の誕生日用に描いたラフみたいなものです。

5月1日
2006年5月1日
 ゴールデンウィーク中は毎日日記を書きたいなぁとか思ってます。
 
 「ゴールデンウィーク中にCGを描こう」第1弾。
 「夜明け前より瑠璃色な」からリースリット・ノエル。
 誕生日に引き続いてまた描いてしまいましたよ。
 今回はちゃんと背景も描いてみました。
 背景は難しいですね〜。
 キャラが背景に溶け込んでるように見えませんよ。
 
 ちょっとうっかりしてましたけど
 昨日はオーガスト作品オンリー同人誌即売会の「AugusticHoliday」だったんですね。
 参加した皆様、お疲れ様でした。
 次回があれば私も出たいなぁ。

4月30日
2006年4月30日
 アニメ「ひぐらしのなく頃に」は面白いですねぇ。
 原作を知っていても怖いです。
 もう始まってから1ヶ月経つんですね。
 来週からは綿流し編ですか。
 詩音がついに登場ですね〜。
 
 ということで書いている事とは全く関係ないですけど
 今日の日記絵は「水夏」から白河さやか。
 おてんこ娘です。
 随分と久しぶりに描いた気がしますよ。

4月29日
2006年4月29日
 今日から黄金週間〜。
 学校の関係で10連休ですよ〜。
 休みの間に3〜4枚CGを描きたいです。

4月28日
2006年4月28日
 「東方永夜抄」で妹紅が倒せません。
 頑張っても「正直者の死」で落とされます。
 というよりノーマルモード以上がクリアできないんですけどね。
 
 そんなわけで今日の日記絵は「東方」より藤原妹紅。
 あと蓬莱山輝夜。
 この2人はなんだかんだで実は仲良いんじゃないかと思う。

4月27日
2006年4月27日
 最近のマイブームは「チンパンニュースチャンネル」。
 動物関連の番組はよく見るほうですけど、これは特に面白いと思いますよ。
 ごもっとも〜。

4月26日
2006年4月26日
 最近学校から帰るとだいぶ眠いです。
 それで帰ってからしばらくして2時間ぐらい寝るんですけど、
 なんだか時間を無駄にしているようでかなりもったいない気がします。
 
 半年ぐらい描いてないのでそろそろ同人誌を描きたいなぁと思う今日この頃。
 ネタは出来てるんですけどねぇ。
 ……ありきたりな気がするネタですけど。

4月24日
2006年4月24日
 今日本屋に行ったら「夜明け前より瑠璃色な」の小説があったので買いました。
 日記を書いている時点ではまだ読んでいませんけど。
 ドラマCDも余裕が出来たら欲しいなぁ。
 
 ということで今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からフィーナ姫。
 フィーナがマイクを持っているのはスマップの新曲をテレビで聴きながら描いたからですよ。
 SMAP×SMAP見てました。
 でも歌っている曲はきっと「WAX AND WANE〜永遠に〜」

4月23日
2006年4月23日
 サンシャインクリエイションに参加した皆様、お疲れ様でした。
 
 ……一昨日日記で「サンクリに一般参加する」って言っていた私ですけど結局行きませんでした。
 いやいや、寝過ごしたわけではないですよ?

4月21日
2006年4月21日
 23日のサンシャインクリエイションに一般参加すると決めた今日この頃。
 うーん、一般参加は久しぶりだなぁ。
 というより今年入って初めて参加する即売会でありますね。
 秋のサンクリにはサークル参加したいです。
 昨日一般参加しようと決めたのでカタログが無いです。
 というわけで会場で買うことになりますけど、当日までカタログが無いのは何だか物足りないですよ〜。
 
 今日の日記絵は「森羅万象」の皇帝テラス。
 ……似てないなぁ。

4月19日
2006年4月19日
 今日は「夜明け前より瑠璃色な」のリースとフィアッカの誕生日です。
 おめでとうリース、フィアッカ。
 
 ということで、これからオーガストキャラクターの誕生日毎にそのキャラのイラストを載せたいと思います。
 次の誕生日の人は「月は東に日は西に」の天ヶ崎美琴さんですね。
 あと「Princess Holiday」の人たちは誕生日が分からないので適当な時に載せます。
 
 最近遅ればせながら森羅万象を集め始めました。
 ただもう第1章が売ってる場所がほとんどなくてしょんぼりですが……。
 第1弾以外の復刻版出ないかなぁ。
 
 新しく描いたイラストが5枚になったので昔描いたぎゃらりぃの絵を削除しました。
 あれは完全にオリジナルで描いたのもあればポーズを真似て描いたのもありましたからねぇ。
 載せておくのはどうかなぁと思ったので。

4月17日
2006年4月17日
 巷で噂の成分分析をやってみました。
 それによると私は半分ぐらいお菓子で出来ているみたいです。
 
 今日の日記絵は「東方」より八雲紫。
 東方の中ではお気に入りな人の1人であります。
 八雲家の人達と永遠亭の人達と上白沢慧音&藤原妹紅と伊吹萃香が好きですね。
 
 ついでに紫の成分分析もしてみるとほぼ陰謀で出来ていました。
 ……実に紫らしい結果だなぁ。

4月15日
2006年4月15日
 いずれホームページ上に漫画を載せようと思ってます。
 まだ内容は考えてませんが。
 他の人のページを見ていてうらやましくなったので近いうちにやってみます。
 
 今日の日記絵は引き続き「夜明け前より瑠璃色な」からリースリット・ノエルです。
 ちょっと失敗したなぁとか思ったり。

4月13日
2006年4月13日
 今日から学校が始まりました。
 そのせいか無性に眠くて仕方がないです。
 どうでもいいことですけど文字のサイズを小さくしてみました。
 
 今日の日記絵は「夜明け前より瑠璃色な」からリースリット・ノエルを描いてみました。
 リースはなんか描きやすいです。
 日記絵なんですけどせめて休みの日だけはカラーにしようかと考え中。
 今はラフスケッチに色付けてるだけですし。
 あと顔のアップばっかなのも駄目かなぁとか思ったり。
 少しずつ全身のも描いていきたいと思います。

4月12日
2006年4月12日
 最近よく小説を読んでいます。
 具体的にタイトルを挙げると、
 「乃木坂春香の秘密」「わたしたちの田村くん」「とらドラ!」「ご愁傷様二ノ宮君」
 を読みました。
 どれも面白いですけど特に「とらドラ!」がお気に入りです。
 続きが気になるなぁ。
 
 という事で、今日の日記絵は「とらドラ!」から逢坂大河。
 手乗りタイガーであります。
 ……ごめんなさい、全然似ませんでした。

4月10日
2006年4月10日
 無事起きれました。
 アニメ版「うたわれるもの」面白かったですね〜。
 エンディングでハクオロさんの名前が男になってました。
 まだ名前をもらってないですからでしょうね、たぶん。
 ハクオロさん渋かった。
 かっこいいです、ハクオロさん。
 あとトゥスクルさんの声、個人的にイメージぴったりでした。
 これから先が楽しみです。
 あと昨日見たアニメ版「Fate」もよかった。
 原作では詳しく語られなかったアインツベルン城のあの闘い。
 あんな感じだったんですねぇ。
 やっぱりアーチャーはかっこいいですよ。
 来週はあのシーンですけど、どうなるんでしょうね?
 
 今日の日記絵は「うたわれるもの」からエルルゥとアルルゥ。
 単純にエルルゥがアルルゥを抱いているだけの絡みですけど難しいと感じてしまいます。
 こんなでは先が思いやられますねぇ。

4月9日
2006年4月9日
 昨日は「ひぐらしのなく頃に」のアニメを見ました。
 面白かったですねぇ。
 鬼隠し編って書いてあったてことは他の綿流し編とかもやるんでしょうねぇ、楽しみです。
 そして今日は「うたわれるもの」の放映日です。
 楽しみですねぇ。
 ……明日起きれるでしょうか?
 心配です。
 
 そして今日の日記絵は「ひぐらしのなく頃に」よりレナ。
 思えば初めて描いたかもしれないですねぇ。
 思ったより難しいです。

4月8日
2006年4月8日
 今日は土曜日なので部屋の掃除をしてました。
 結局半日かけて本棚しか掃除できませんでしたが。
 明日は他のところをしようかなぁ。

4月6日
2006年4月6日
 今日は無事「ななくさのバラッド。」を買えました。
 ついでに前々から興味があった「月陽炎」もゲットです。
 
 ということで今日の日記絵は「しにがみのバラッド。」からモモとダニエル。
 どうも私の描くモモはモモに見えないんですよねぇ……。
 モモは色々服に種類があるんですけど今回は初期の服であります。
 どっちにしろ首らへんから下は描いてないんですけどね。

4月5日
2006年4月5日
 今日の日記絵は「月姫」から琥珀さん。
 本当は乃木坂家のメイドである那波さんを描こうと思ったのですけど、
 全然似ないのでやめました……。
 明日は待ちに待った七草さんの画集「ななくさのバラッド。」の発売日。
 予約してないけど買えるかなぁ……。

4月3日
2006年4月3日
今日は風が強かったですね。
 ところでジャンプコミックスが今日発売だと勘違いしてました。
 明日だったんですねぇ。
 
 今日の日記絵は「Fate」よりイリヤ嬢。
 アニメを見ていたら描きたくなりましたので。
 ……右目の大きさが変な気がするなぁ。

4月1日
2006年4月1日
今日はエイプリルフールでした。
いろんな所でエイプリルフール企画みたいのをやってましたねぇ。
来年はチャレンジしてみたいと思ったり。
とりあえず今年は特に嘘はつきませんでしたね。

3月31日
2006年3月31日
 はじめまして御導はるかです。
絵にも描いてある通り今日からホームページを運営します。
まだほとんど何もないですがいろいろと増やしていきたいと思います。
よろしくお願いします〜。

2007年へ トップへ